水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

核保有論議について

ウクライナにロシアが侵略し、ロシアの大統領が核の使用をも
ほのめかしている


それを受けてか、前前首相が、表題のことを提案して居るという


これは、憲法第9条と真っ向から相反すること、真逆の
ことだと思う。


この第9条、日本国の憲法の一文なのだが、日本人が
作ったものではない、日本人がもう二度と暴れない
ように作られた条文と言えよう


でもなあ、日本人が作ったら、これは出来なかっただろう、
世界でもこんな憲法を持っている国はない


これは、核保有を決意するよりもっともっと、天文学的とも
言えるほど、大変な決意だろう。


これは日本人の発案で有ったら、どんなにすばらしいこと
だと思う。



与えられたもの、だから駄目なんだではなく


いただいたもの、だから自分たちのものとして埃を持つもの
そう思えたら、物凄い力を発揮する、


そう思う



核保有論議をしたらどうかと、話すだけななら問題ないだろう
という提案には、核は持つべきという心根がある


核がどんな犠牲を払わせるものか、唯一体験した国に置いて、
何を論議するのだろうか



論議するななら、核を無力にする方法を徹底して研究し、
それを実現に向かわせることだと思う


必ずその方法はあると思うからだ


核爆弾の唯一の体験国だから出来ること、それをもっともっと
真剣にトライを続けて欲しい


憲法第9条に、真に埃を持ちたい、これからもそんな憲法
を持つ国は現れないのだから