水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

消費税 2

想定外の消費税に、潰されそうです。


そもそも消費税が想定外などと言う経営は、言語道断なのですが・・・・、



預かり金である消費税、それは使ってはいけないお金です。


しかし現実には、全部のお金を回しながら、消費税預かり金もその中に入れながら、運転をしている、それがか弱い姿です。


☆館山市の図書館にある、読書貯金通帳、アイデアですね。



☆お金を溜める方法の一つ


例えば給与者がお金を溜める方法は、


最初から、給与の80%しか貰わないこと(何%でも良いのですが)、


そうすると、20%は無いものとして人は生活をするというのです。これを利用した無税の天引き預金が、財形貯蓄という方法です。


人の心の弱さと言いましょうか、最初からこれしか無いと思わないと、お金は溜まらないのですね。最も、そんなことをされなくてもちゃんと貯金が出来る方はいらっしゃいます。



預かり金を別ける、この当たり前のことを出来ない会社、いや私、ちょっと立ちあがれません。


失礼しました。