水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

お借りした薔薇の写真から

お庭に咲いた薔薇の写真、ネット仲間からお借りしました、少し以前のことです。


お借りして印刷ししみじみとそれを観察しながら、しまった!!と思い続けました。非常に美しい薔薇で、その薔薇達が朝日でしょうか浴びて居て、それはそれは美しいのです。


こんなの描ける訳ないじゃん!!と、落ち込んで居ました。


景色はごまかしが効いても、静物、特に花は難しいのでこれまでテーマとして逃げて居ました。それも外の薔薇です、何ともならないなあと思いながら、これも勉強だと思って描きはじめました。


案の定、難しいです。


私はウエット&ウエット(すみません、水彩画用語です)で、ふわ~っと現したかったのですが、それに失敗し、この絵は三枚目です。



薔薇のふわ~っとした感じはついに出ませんでした、ボタボタっとなってしまいました。


でも、全体の雰囲気は嫌いではないと思い、掲載させていただきます。



写真を貸していただいたお仲間に、感謝申し上げます。



失礼しました。