水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

ぼんくら  水彩画  大谷翔平

役立たないやつ、ぼーっとしているやつ、気づきのないやつと、
つまり私のようなやつのことを指す言葉、


それがぼんくら、


漢字では「盆蔵」と書くとのこと


日本語って、全ての言葉に意味があると、それは漢字に
置き換えると見えてきますね。


では、盆蔵は?



盆、つまり、夏それも真夏、日本の真夏は暑いし湿気も多い
そんな季節に蔵を建てるな!!という意味だそうで


そんな季節に蔵を建てると、その原料である土が固まらない
からだと


蔵を建てても、固まらないから崩れてしまう、そのことを
指す言葉、


分かっていることをやるな!!、って


盆に蔵を建てるなって、古からの教えなんですね。


☆以前に描いたもの、たった一人で泳いでいる、手もない、家と呼ばれるものもない、これで一生生きて行けるんです、偉い!!、ぼんくらでは無いです(笑)




大谷翔平選手が、騒がれています・・・・、ベーブルース
以来の記録が塗り替えられたと、マスコミは大騒ぎ
ですね。


それに対する彼のインタビューの答えが面白かったです。


大記録おめでとうございます!!


大記録ですかあ、単に投手と打者を両方やった人が少なかった
からじゃ無いですか?


やった人が多ければ、普通のことと思いますよと



少なかったから
やる人が多ければ


って


そこが凄いんだよって、誰かが吠えて居ましたね。


彼の力がそういう前代未聞の環境を作らせた訳で、普通では
二刀流は有り得ないのですね。


それを踏まえたうえで、この答え方・・・、


彼はぼんくらでは無いと、私が言う必要もないですね(笑)