水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

お礼を言う 洗濯機

私は洗濯屋でありながら家庭洗濯器のことを
殆ど知りません。


ラジオからの情報です、シャープ洗濯機がお礼を言うという
まあ、今なら他のメーカーでもそんなのがあるのかも
知れませんが


ある投稿者の言葉


新しい年になり、洗濯機を回したところ、お礼を言われたんですよ、と


これで2000回目の洗濯ですよ、今年もよろしくお願い致します!!
って、


これを聞いた時何だかホロっときてしまって、ただの内臓プログラムの
言葉なのに、魂なんか感じてしまって


そして思ったのです、壊れる時はどうなんだろうって、いや
それはプログラムされては居ないだろうねと


ガタガタ ガタ って、だんだん回れなくなって、もうさよならです、
長い間ありがとうございました!!なんて


次もシャープを愛してくれますか?って言いながら、ブーンブーン
カタカタカタ、シュー~~~って止まってしまう


なんて、それは無いでしょうね(笑)



洗濯機は無機物、有機体ではないのですが、
この話を聞きながら何故かちょっと、う~んって、来たのです。


別れは、有機体同士だけのものでは無いと、長く使ってきた
例えば筆、例えばパレット、


そして例えばピアノ、そこには作った人の魂、使ってきた人の魂が
きっと沢山沢山込められていると思うのです。



私達が愛する対象は、生きている者達だけではなく、生かして来た物
達に注ぐこと、それこそが、大事なんだとこの頃強く感じます。



洗濯機に、ありがとう!!って、言おうかな(*^_^*)