水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

我慢して生きる程人生は長くない  水彩画

散歩のついでに寄った本屋さん、平置きの台に積み上げられて
いたハード本、そこには、


表題の本が置かれていた。


クククっと笑う私が居た、あまりにも自分が思って
いたことに近かったからなのですが、


でも、そんな表面的な言葉だけで語れるほど、人生は浅くない
そうも思いました。


☆以前に描いたものです、水のうねり、人生と同じですね!(^^)!



昨日、このブログに書いた、会社は操業25年を迎えました・・・云々、


実はこの創業の動機の一つはこの「罪悪感」でした。


この会社を創業する前、一つの会社が廃業しました、その原因は
兄弟の放蕩でした、三人の男の兄弟でやっていた会社、普通に
やっていれば何でも無かった、いや立派な会社でした。


しかし、それは長くは続かなかった、兄弟の放蕩は、私が想像する
以上に進んでいたからです。


廃業する数年前、三人の兄弟は喧嘩しながら話し合いました、変な
言い方ですが、本当にそんな日々が続きました。



少しお金がある内に、お前が新しい会社を創業し、職人さん達を
受け入れられるようにせよと


実際、本当にそんな会社が出来たのです、そして前の会社は廃業、
新しい会社には十数人の職人さん達が移って来たのです。


それが私の地獄の始まりでした!!



でも今、25年が過ぎて、思うのです・・・・、生意気な言葉です。


人生に無駄なことは一つも無い、と。


私のような甘やかしが、受けたこの25年間は、私の偽善が剥がれまくった
貴重な年月だったと、


今は思えます。


この地獄の始まりを演出したのは、あのあと直ぐに他界した兄です。


これでお前の未熟も、少しは良くなるのかも知れないと、そう思った
かどうかは分かりませんが、私を救ったのはこの兄の放蕩だった
のかも知れないと、


あの憎き兄、今は心の中で溶解しています。



我慢して生きる程人生は長くない、


でも、本当の心の解放は、我慢というか辛さ、しんどさの
向こうにあるのかも知れない、と


今は、人生の不思議を感じる日々です。