水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

宇宙戦艦ヤマトのような 自分探しの青年


仕事途中の車から、左側は多摩川の土手


夕陽が東の雲を照らしていた


おお、宇宙戦艦ヤマトじゃないかとスマホを向けた


地球の危機を救う為にヤマトは遠い★のイスカンダルに向かう
それからどうなったんだっけ、よく覚えて居ないのだが(笑)



昨日、会社に若い青年が研修にきた


23歳、私にとっては孫のような年齢、そして好青年だった


別れ際に彼は言った、今は自分探しをしています!!と


沢山の職業の中から選ぼうとしているクリーニング業界、
不思議な青年と感じた、


エリートの道を歩むことも出来るだろう、でもそうではなく
ニッチな業界を選ぼうとしている


綺麗に舗装されている道を歩いて行っても、見つかるものは
少ないと感じているのか、ちょっと分かる様な気がしたが



人生は多分、たった一度だけ、この青年はきっと自らを宇宙戦艦ヤマト
に乗せようとしているのかも


自分探しって何だろうか


でもその言葉に私は頷いた、うんうんと何度も


この雲には乗れないが、きっと彼は自分のヤマトを見つけることだろう


心でエールを送った(*^_^*)