水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

事実は小説より奇なり

コロナにより、世界が震えている
勿論、この日本も同様です。


こんなことが起きるとはと、誰も予想だにしなかった


★等々力渓谷を散歩する二人(以前に掲載)、もっと沢山の人達が安心して散歩出来る
世の中を取り戻しましょう。



昔、ジョーズという映画が有りました、今でも
時折、テレビ放映されています。


ジョーズとは、大きなサメのこと、ホオジロサメという
8メートルもある恐ろしいサメが主演の映画です。


そのサメが、ある小さな海水浴場に現れるのです。


しかし、泳いでいる人達は気づきません、でもこれは
映画の手法ですが、確かに泳いでいた人が居なくなった
りします。


それに気づいたのがこの海岸の監視員でした。何かが
おかしい、これはこの海水浴場を閉鎖せねば成らない


そこで監視員は、市長に直談判するのです、しかし
市長は首を縦には降りません、そうです、この海水
浴場は市の財政の基だったからです。



これをみると、安部政権が緊急事態宣言に躊躇する
ことと重なります。経済の停滞、いや崩壊を好んで
行う政治家はいないでしょう。


でも、先ずは命を助ける方策を最優先せねばならない
今はそれ以上大事なことは有りません。


ジョーズは、途中困難最後必勝のアメリカ映画です、
映画ですので、どうにでもなる訳です。



今の世界は、事実は小説より奇なりを体現
しています。これからも、ジョーズのようなシナリオ
を作ることは出来ないのです。


志村ケンさんのような、日本の宝も失いました、これ
からも起きるかも知れない、宝をうしなう日々を防ぎ
たい、そう願います。