水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

二階から目薬

以下は愚痴です、ご興味ない方はスルーをお願いします。



30万円の現金給付を見ながら、そう思った。


二階から目薬だなって。


つまり殆ど貰える人が居ないってことですね。


これは聞いたことですが、申請書類が11枚とか
12枚とか、ハードル高いということです。


生保まで、苦労したが下がり続けてしまった人達
がもしかしたら貰えるかも、ですね。



中小零細企業の親父として、今回の支援金
(まあ、沢山のコロナセイフティネットがあります)
助成金、補助金、給付金(これから)に
ついて、ちょっと書きます。


銀行に問い合わせをしたのですが、本当に
困っている企業にはやはり厳しいのです。コロナ
でも困っているのですが、それ以前から債務超過
ですので。


そして申し込みだけでもと思い、見て見ると、
手続きに必要な書類が、平常時と同じなのです。


ですので手続きだけでも手間がかかり、
融資を受けられたとして、最善来月とか、非常に
遅いのです。


今回の場合は、話を聞いてくれるまで長蛇の
列、話が出来るまで、一日掛かりです。


これでは間に合わない、国は様々な方策を
考えていると言いながら、実際にはそうでは
ないと言いたいのです。


財務省は、金持ちケチの体質、変わって居ません。
100兆円という札びら見せながら、それは配らない
という馬鹿な体質です。


特に私共のような返済猶予会社には、全然
救いの手は有りません。


(当たり前だ!!と聞こえてきそうです)


改めて銀行に相談したら一言、返済猶予で毎月
少し返済しているお金を、減らすことは出来
ますよって、


大真面目な顔で言われました。


毎月一万円づつ返済している状況(本当は30万円
くらい返す)それを減らしてくれると、5千円にし
ますかと?、結構真顔なんですよ、私は担当を
見つめながら、拳を握りしめました。


でもなあ、これは自分で掘った穴のこと、誰も恨め
ませんよね。


このような未曾有の災難の中で、少しは緩めて
くれるのかなんて、甘い幻想を見た私が悪いのです。


頑張ろう!!、自力で、自分達の力で!!!!、
だから、人生は面白いんだって( `ー´)ノ



失礼しました。