水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

人生の退院

この二年で、三回の手術、何だろうなと思いながら
退院する度に思ったことがある、


それが「人生の退院」、入院する度に多分心は弱り
こんな発想が生まれるのか、情けないなと。



いつからか、いつの間にか私は私を生きていた、それを
くっきりと認識したのはあの幼稚園の面接だったろう。


5歳でした、それ以前は記憶にないのですから、
余程頭が悪いのかと思う。


自由が丘のトモエ学園、その幼稚園でした、入園するのに
園長先生の面接が有ったのです。


面接前に私は、ある絵を描いた、トモエ幼稚園の校庭に
置いてある客車を描いたのです。どんな風に描いたかは
覚えて居ないのですが、


多分クレヨンで、がさがさ描いたのだと思います。


ただその絵を観て園長先生が、こう言った。


君は絵が上手いんだね、と。


ほめ上手だった、上手いはずもないがその言葉に
母は喜んだと思う。


そして私も、誉められるって凄いエネルギーをくれるんだ
と思う。単純だ、絵が好きになった瞬間でした。



★ネットからです、残って居ましたトモエ学園の客車です、この中でお弁当を食べたり授業をしたりと、よく覚えては居ないのですが。



こうやって私の人生は始まりました、自己を自覚した初めての
瞬間から、始まったのです。


それから65年が過ぎました、園長先生、お空から観ていて
くれて居ますか、あなたの言葉をまともに受けた私は未だに
絵を描いて居ますよ(笑)


途中、何十年も遠ざかりましたが、今は舞い戻っていますよ。



でももうそろそろ、人生の退院をしたいと、時折心が弱った
時に思ってしまうのです、許されて下さい。


これ結構自然な心です、だからって死ぬのはまだまだです、
やること満載ですから(笑)