水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

私の大事な無駄な時間

こんな言葉に出会いました。


お前が寝る前にベッドで無駄にスマホ見て過ごした10分は、
明日朝お前が死ぬほど寝たかった朝の10分。


今の無駄が、明日朝堪えるほどに響くんだぞと
脅迫していますね。


でも逆に、寝る前の10分のネットサーフィン
が、明日の大きなビジネスに繋がるなんてこと
あるかも知れませんね。



無駄な時間、有意義な時間、これは多分年齢と共に
変化するのかも知れない。


私はよく夜中に絵を描きます、ふと気づくと
白々と夜が明けて来ることも有ります。


そんな時、いや~またやっちまったよ、これから
仕事だぞ!!、大丈夫かお前って、


歳も考えろよ、何と無計画なんだお前は、丈夫な
身体ではないんだよ!!、治療中じゃないかと


事故憐憫に陥るのです。



でも、その時同時に思うのです。


こういう時間の過ごし方って、やれって言われても
出来ないよなと


わざわざ夜が明けるまで我慢していた訳ではない
夢中になっていたら、夜が明けたのです。


いわば夢中で生きていたらいつの間にか、人生の
終盤を迎えてしまった、と。



私の大事な無駄な時間、それは朝の10分を
むさぼることではなく、夢中になっていつの間にか
朝を迎えた、しょうも無い時間


私の大事な無駄な時間は、私にとってはかけがえの
無いワープな時間なんだ、と。


何だかなあって、今朝も同じことをやってしまった


これから仕事だよって、大丈夫かなあ俺の身体は・・・(笑)