水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

おもちゃ

おもちゃの語源は知らないのですが、玩具と漢字では
書きますね。


私達を夢中にさせるもの、それが「おもちゃ」、
良い響きです。


電車に乗ると誰もが思うこと、それはスマホ又は
アイホーンと呼ばれる、携帯電話のオンパレード
を。


先日数えたら、前の席の12人中11人が、手に
スマホを持ち、何かやって居ました、後のお一人
は寝ていました(笑)


思いました、これは「おもちゃ」だと、大人を夢中
にさせている存在なのだと。



☆お嫁に行きました、今時「夜桜」です(笑)、絵もおもちゃかも知れません、少しでも楽しめれば良い、そう思います。



とんでもない話だが、確かアメリカ大統領は何処へ
行くにも、核のボタンを持って歩くのですね。


広島・長崎に落とされた爆弾、それは世界で初めての
ことでした、生きた人間に向かって落とされた核爆弾
、これは何だったのでしょう。


また、あのホロコースト、何百万人というユダヤ人が
ガス室に送られた、それも指先一つでのガス室への
招待でした。


その案内役となった将校は同じユダヤ人だったと。


私達人間は、おもちゃが好きです、虜にも成ります。
こんな殺戮も、おもちゃのようなものだったとしたら、
身震いする程、恐ろしいです。


私は、電車の向かい側を観ながら思いました、私達を
滅ぼすのは、何でもない、おもちゃに夢中になる心
なんだと。



今日は、大阪都構想の投票がある日ですね。


大坂都がこんなに良いことを実現させると訴え続ける
人達が、おもちゃの虜になって居ないことを祈ります。