水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

一番尊い仏

8歳の子が父親に問うた


尊い仏は誰から仏の道を教わったのですか?


父親は答えた


尊い仏は一番尊い仏から教わったのだ、と。


子供はたたみ掛けて聞いた、


その一番尊い仏は誰から教わったのかと


う~んと父親は唸った、そしてこう言うのだった


空より降って来たものから教わったのだと


これは、NHK大河ドラマの一節、光秀が信長に
伝えた言葉です(どこまで史実なのかは分かりません)



そして思いました、こんな平々凡々な私でも、


空より降って来たものから道を聞いてみたい、と。


いや、その前に、平々凡々たる「仏」に聞かねば成りませんか(笑)