水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

是清君を描きながら

昔聞いた、馬鹿なダジャレを思い出しました。


戦前のお話、高橋是清という総理大臣がおりました。


その総理大臣が、秘書にジャケットを買い与えました。


そのジャケットを高橋是清総理が、秘書に渡す時に
さあ、何と言ったでしょう?




ああ、もう一つ思い出しました。


これはちょっと下の話で、身体には良くないかも知れません
ので、具合の悪い方はご遠慮を


私が通ったトモエ学園(67前)の先輩に、黒柳徹子さんが
いらっしゃいました。


数々の奇行で知られる彼女の有名な話です。


昔は、検便を各自に持って来させました、その検便の話です。


多くはマッチ箱にそっと入れて提出をします、徹子さんも
同様にしたそうですが、


それを渡された先生が、驚き、後ずさりしたと有名な話が
残って居ます。


さあ、徹子さんは、どのように検便を提出したのでしょうか?


窓際のトットちゃんに出ていたのかな、分かりませんが・・・・、



以上、二問です、お暇でしたらお考え下さい、答えは明日とします。