水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

是清君70% & クイズの答え


ここにきて、顔の左右のデッサンの狂い、後ろ足の位置のずれと表現の
弱さ、結果どっしりとしない、などと独り言を言いながら描いています。



その是清君のクイズ、昔、高橋是清という総理大臣がいらして、
その秘書にジャケットを買い与えたと、それを渡す時何と言ったか?


是清、これ着よ!って言ったとか、いやあ、詰まらないダジャレにお
付きあい下さり感謝です。



さて、我が先輩の徹子さん(お逢いしたことは無いです)のお話、彼女は
検便をどう提出したのか?


それを見た先生が何故驚きたじろぎ、後ずさったのか・・・・、


上の写真はマッチ箱です(昭和の遺物、昭和を知らない人には分かりませんね)


この右側の小さなマッチ箱、この時代にはみな、このマッチ箱に「検便」を入れて
提出していたのです。


何処の家にも必ず有ったのです、これに入れて持ってけ!!って、はみ出さない
ようにな!!って(笑)


さて、問題の徹子さんはどうしたのか、よく聞くと、この小さな
マッチ箱が家には無かったそうで、


そこで徹子さん、左上のマッチ箱(お徳用と呼ばれていた)、小さなマッチ箱の
何十倍も大きい箱に、一杯に詰めて持って行ったんだそうで(笑)


沢山の方が良いだろうと思ったとか・・・・(笑)


それをさっと出された先生のたじろぎ、想像付きますよね(ー_ー)!!



でした!!!