水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

サクランボ花が満開です!!


会社の脇の空き地に、このサクランボの苗木を植えたのが
10年位前か、


同じ桜でも、実が生る方が良いよねと、我が欲も一緒だった(笑)


桃栗三年柿八年、梨のバカヤロ18年などという言葉が頭をよぎる


大人にならないと、実を結べないということか、このサクランボも
ようやく昨年、実を付け始めた、苗木から9年だなと


じっと見ていると、この一つ一つの花の真ん中から、花を
割るようにあのサクランボが顔を出してくる


まるで赤ちゃんのような笑顔を私にくれる


☆もうこんな景色も観られますね、田植えのシーズンが来ますね(以前描いたものです)



それを見ると、思い出すのがこの会社の年輪のことです。


10年前、もう駄目か、諦めようかと思い続けた日々、でも
もう一年もう一年頑張ってみようと、


この苗木を植えたんだと


丁度、大震災で、避難されて来た福島の方々のクリーニングを
お手伝いしようと過ごしたあの頃私は、


何故かこの苗木を植えたのでした。


大きくなったなあお前は、俺は小さくなったよ、ちょっと背が
縮んだんだよと(笑)


話しかける、これは毎日なのです。


重い病にもなったよ、でも生かされているんだよ、と


話しかける


耳を幹に付けて水の音を聴く、この頃は全然聞こえない
耳も悪くなったよと、


あと、何年お前を見られるかな、俺が居なくなっても
沢山の実を付けてくれよなと


満開の花々に話しかける馬鹿な私です。


今日はこれから一か月検診です、行って来ます!!