水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

エマーソン弦楽四重奏団

聞いた話です。


40年以上、同じメンバーで、またずっと世界最高峰の
弦楽四重奏を奏でてきた彼らの話を、


結構驚きました。


何で40年以上も同じメンバーで続けて来られたのか
その上で、売れ続けたのかと


その秘訣となるのかは分からないが、彼らの人間関係
にその一部を垣間見たのです。


①お互いがリスペクトしていること


②演奏旅行の時、泊まるホテルは別々


③お互いの家族構成を知らない


☆友人宅の庭です、花々が美しい季節と成りました、まさに弦楽四重奏だ!!
なんて、100年早そうです(>_<)



この三つは、ごく一部のことなのかも知れません。


音楽を奏でること、お互い尊重信頼し合っている
その気持ちのまま、お互いは良い響きをプレゼント
する為にだけ存在する


あいつの他の人生は知らない、家族があるのか無い
のかも知らない、知る必要もないと


でも全員はお互いを信頼している、そこの所は良く分からないのだが・・・・、



私達の関係って何だろうって思った。


お互いがお互いの家族も知らずに、人生のある場面では、
限りなく尊重し合わねば出来ない四重奏を奏でる


それは彼らのやり方には違いない、でも、こうやろうって
話し合った結果のようにも思えない、


きっとごく自然にそうなったのだろう、そういえば
あいつ、何処に住んでいるんだっけ?、なんて



真実は一つあれば良いと思った。


そういえば、このブログのお互い同士は、実はお互いを何も知らない
う~ん、それで良いのだろう、いや、それが良いのだろう