水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

洗面器の水

昔昔のことです。


君は洗面器に水を溜めて顔を洗う時、どうする?


どうする?って


水を溜めた時、それもあまり溜まっていない時、洗いづらいよね



まだ若年の私に聞いて来たのです。何だろう、この質問はと、
私が時々、顔も洗わないことを知っていたのかって(笑)


溜まっている水を、手前から向こうに動かしてごらん


そう言われてやって見る馬鹿な私、


そう、これは誰も知って居ることですね。



その水は向こうに押しやると、洗面器の丸い面に当たりながら
勢いよくこちらに戻って来たのです。


つまり顔を洗いやすくなるってこと、



このこと、実は今頃思い出しています、大事な水を向こうに追いやる
それは必ずこちらに戻って来ると


しかし、この世の形は、いつも、全部、洗面器のようでは
ない、行ったきりなんてザラだろう。


いつも投げたボールが戻って来るなんてことはない、
そう思った方が良い



だいたい、必ず戻って来るからと大事なものを差し出すなんて
馬鹿のバケツだと思う


では、戻って来ないなら差し出さないのか、差し出しっぱなし
では駄目なのか、そんなことは無いだろう


良いではないか、結果を求める人生なんて詰まらないもの
戻ってくる水を当てにして、洗面器の水を向こうに
押しやる


洗面器だから戻ってくる、それだけはわかる


しかしこの世は洗面器のようではない、でもなあ


何が起きても先ずは自分から、自分だけが助かるとか
そういう、いわゆる勝ち組人生からは


遠のいたことは確かかも知れません。


しかし、この世の形は多分洗面器のようだと、この地球が丸い
ように、そうに違いないと