水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

M&A 耳慣れない言葉がハエのように  水彩画

M&A、企業売却とか企業買収とか
悪い言い方をすると、中小零細企業(大企業も同じだが)の末路
とも言える


私共の会社に、こんな言葉がハエのように集り始めた


今年で創業25年、良くも続いて来たものだと、夕陽を観ながら
思う


私は無計画人間(ちゃんと計画して来たと本人は思っているのだが)周りは
、無計画と言う



多くの零細企業が、後継者で悩んでいると聞く、聞くまでもなく全くその通り
で、誰が好んで、イバラの道を選ぶだろうか


では人生に、イバラの道では無い道が有るのかと問われると、
イエス!!とは言い難い


☆千葉、鋸南の海(以前描いた)、娘はこの海の傍で暮らしている、幸せなんだろうな(^_-)



ある方のブログに、怒鳴り散らしているお年寄り、が有った。
図書館で怒鳴り散らしているお年寄りに不快な想いを
されたと


お年寄りって多分、私どもの年代と思う、団塊の世代が老人の域に
入ってから久しい


戦後(第二次世界大戦後)直ぐに生れた私達、沢山の命が誕生し、
そして確かに戦後の日本の上を歩いて来た、悪いことも良いことも
振りまきながら、もう70年以上過ぎたのだ


しかしその全員が全うな人生を歩んで来れた訳ではない、夢破れて
山河を羨んだ者達も多いだろう、そこに待っているのは、


孤独・・・・・、振り返ったら誰も居ない人生だ


だから怒鳴り散らす!!って、結びつけるのもなんだが、それを聴く
と寂しさも覚える


人生は、振り返っても何も生まない、ただいつもリアルな今日と明日がある
だけなのだから



初めに戻ろう、M&A、これは何も悪いことばかりでは無い、
私の会社を買いたいと思う人(他社)がもしいらしたとしたら
それは、


価値があるから、そう思う


そういう道も有るのかなって、時折感じるこの頃となった


18年も赤字を垂れ流した会社、
そして末期がんに愛された責任者


創業25年目にして、売れるのであれば私は、そうしたいのかも知れない


もう、月月火水木金金!!は、卒業しても良いのかも知れない(笑)