水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

薔薇二輪  水彩画


何故、水彩画なのか、余り考えたことは無いのだが、


気の短い私にはピッタリということかも知れない、水と絵の具そして画用紙
があれば直ぐに描ける、


あ!!、筆も居る


油絵はそうは行かない、別の部屋も必要だろう(専用ルーム、臭いも凄い)、
日本画は?、岩絵の具(高い)、和紙(これも高い)、筆も、何もかも
高い(笑)


つまり気の短い貧乏人には、水彩画に敵うものはないだろう


しかし難点がある、難しいのです、例えば上の絵、右側の薔薇は花弁が多すぎた
(私、感で描くもので、枚数は数えていない)、これを取り去れない


しかし、水滴を描くのは油絵より楽だと思う、


何せ、水滴なので、水が欠かせない(^_-)



昔、あなたと話していると疲れる!!って、居なくなった人がどれくらい
いただろう(男女、問わず)、上のような屁理屈が多いから


だろうね(笑)