水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

誰もが山登りの途中

投げられたところで起きる小法師かな


私達の人生は、この投げられた小法師のようです、タンポポの種が何処に落ちるのかにも似て居ます。残念な所に落ちれば芽も出せません。


温熱の先生は、仙台に本拠を置きながら、東京は渋谷に第二の拠点を持ちました。小法師が渋谷に降りたとでも言えそうです。


でも、確かな芽は出なかったのかなどと思って居ます。温熱治療は安いです、お金のない人からはお金を取らないなどという、赤ひげ先生にも似て居ます。


無理をなさっていたのかとも、一方では思って居ます。




そうやって、誰もが山登りの途中の姿なんですね。時折垣間見せる顔は、途中で下界を眺めそして、まだまだ先の頂上を汗を拭きながら見せる顔なのかも知れません。


先生は私に、突然のように医院を閉めることを告げて来ました。何故か、大変、苦しまれたのではないかとお察ししました。



私は今、どんな山を、どのくらい登っているのだろうと、ふと思いました。


その途中で出会った、初めて、話が出来る先生と巡り合ったのでした。それなら、もしかしてこれからも、このような先生に出会わないはずはないと思いました。


でも、それには、また一歩一歩この山を、自分では見えないこの山の坂道を、登り続けよう、そうすればまた、信じられる先生に出会える、きっとと、誰かが教えてくれた気がしました。