水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

本当の言葉

これは、ゴルフの話です、ご興味の無い方はスルーでお願いします。



石川遼というゴルフプレイヤーがおります、日本プロゴルフの選手会長でもあります。


☆石川遼選手です。



でも彼は、長い間(3年から4年)、スランプの中にありました、迷いの中にいた、この方が正しいかも知れません。その彼が、日本プロゴルフの最高峰の試合で、優勝しました。これは快挙でした。


その優勝に対して、様々な方面から、お祝いの言葉が届きました。本当に頑張ったねとか、その類の言葉です。


その裏では、もう石川は駄目だと、そんな言葉もまかり通っていました。でも、優勝したら、手のひらを返したようにお祝いの言葉を並べるのでした。



そんな中でした、私はある記事に注目しました、それは石川のライバルであり、今はアメリカPGA(アメリカのプロゴルフ)で活躍している、松山秀樹プロの言葉でした。


その松山は、石川の久方ぶりの優勝に、なんのコメントも出さなかったのでした。そこで、日本の記者が松山に質問を浴びせたのでした。


記者 何とも思わなかったのですか?


松山 何とも思いませんでした。


記者 え、そうなんですか


松山 遼は、実力がないわけじゃ無いんで



松山という選手は、言葉が少なく、でもその一言一言に、重みが有ります。


言い換えれば、遼が優勝しても、当然のことと思い、コメントなんか要らないという世界だったのです。


チヤホヤしたコメントの多い中、この松山の言葉は、石川遼の心をえぐったと、こんなに嬉しいコメントは無かったに違いない!!、そう強く感じました。