水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

クリーニングクレーム

クレームをいただいた、クリーニングクレームです。


ちょっと理不尽と思ったのは、このクリーニングが、一年以上前のことだったという所です。


一年前にお宅に出したカーディガンが、こんなに縮んだという、記録を調べたのですが、ピッタリと合う記録は有りませんでした。でも、お客様は、あなたの店に出したのよと譲らないのです。


誰だ!!、お客様は神様なんて、唱えたのは・・・、


★柔軟剤に浸けこんだカーディガンを、広げているところです。これで、30%くらいは伸びます。


ウールが縮むのは、その糸の絡まりが詰まること、です。詰まりに詰まった生地が「フェルト」と呼ばれますね。フェルトはわざわざ、詰まらした生地なのです、ご存じですね。


約、10年前のカーディガン、大変お気に入りです、お客様。


弱ったなあ、これで、本来の大きさを戻せれば良いのですが・・・、


明日朝、乾いたら、改めて蒸気で形を整えて参ります。



うーん、これをうちで洗ったのかなあ、こんなに縮める洗いは絶対にしないし、でもでもです、いただいたクレームは正面から受け取ること、これ私の原点と思って居ます。