水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

背骨圧迫骨折 それから

歳を取ってからの背骨の骨折の治りにくさ
参って参って参った、この4ケ月でした。


折ったのが1月6日、その時の激痛は忘れません。


それから4ケ月です、未だにコルセットが離せません。



でも、やっとですが、仰向けに寝られるようになり
今朝などは、その姿勢のまま起きられるようになった
のです。


これは「お祝い!!だ」と、独り叫んでいました。


何でもなく、寝た姿勢からそのまま起きられること
が、いかに背骨を使っているのかを実感してきた
この4ケ月でした。


★工場脇の空きスペースに今年始めに植えた「桃」です。花が咲き
もうすでに、実が生りました。直径2センチくらいです、でももう
桃の姿をしています、生命力だなあって。




ここまで引っ張った原因は、もう一つの中心の病が
関係して居ました。


それが処方されている薬です、それがホルモン剤で、
このホルモン剤は骨に余りよい影響がないのです。


そのことを整形の先生から指摘され、それを主治医
に伝えたら、勿論そのことは承知していたのです。


では何故?、そうです、せっかく効いている薬を
変えることの難しさです、でも主治医は変えてみま
しょうかと提案してくれました。


そして変えた薬(別のホルモン剤)、私は我慢して
三日間飲んだのです、しかしついに我慢出来ずに、
主治医に電話相談しました。


その副作用が、嘔吐感、脱力感、そして身体から
やる気のような何かが奪われていくのです。


これは駄目だ、これでは生きていけないと主治医
に相談したのです。



まあ、こんなことがあり、薬を元に戻しました。
そうです、骨を柔らかくしてしまう薬にです。


どちらが勝つか、骨を繋ごうとする力と、柔らかく
する力、それがやっと決着しようとして居ます。


まだ、自己再生の力が勝ったんだと、我が身に拍手
しました。


長かったなあ、でも冬の間で良かったと、今日なんか
コルセットしていたらもう汗びっしょりで、違う
病になりそうでしたから。


コルセットよさようなら、でも、ありがとう!!