水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

2・6・2 の法則

この法則、法則と言っても科学的に証明された
ものではないだろうが。


誰でも商売を始めると、この数字を教えてくれ
る人に出会うらしい


私もその一人です。


私の仕事のクリーニングで教えられたのは以下の
ことです。


それはクリーニングに出す層の話でした、2割の
お金持ち、6割の普通の人達、そして2割の、ク
リーニングには出さない人達、と。


普通に商売をすれば、真ん中の6割を狙うのですが
この層は大手も狙っていて、安売り合戦が繰り広げ
られています。


では上位二割はどうかと、悩みつつも、どちらか
つかずで、中小店は廃業して行くのです。



この2・6.2は働きアリなんかにも応用されますね
二割の本当に働く蟻、六割のどっちつかずの蟻、そし
て後の二割は、働かない蟻だそうです。


このような分布、生き物には付き物の分布で
働かない蟻の存在は、非常に大事なんだと、偉い
博士が力説して居ました。



今回のコロナでの、緊急事態宣言、日本人はこの
2・6・2の通りだなって、何故か感心しました。


今日配達をしていたら、ご老人が咳をしながら
ノーマスクで、歩いて居ました。表情を観たので
すが、世の中の動きとか流れとか、全く無縁!!
という感じでしたね。


その向こうから、ノーマスクの若者二人が自転車
に二人乗りで、大きな声で騒ぎながら走らせて
居ました。


このような2割の自分だけの人達は諦める、
問題は6割のどっちつかずの人達、でも、その
6割の人達がこの頃、俺たち「日本人」だよな
って、その方向に動き始めたのかと、感じるの
です。


頑張れ!!、日本人達・・・あと少し我慢しよう。