水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

幸せは二人三脚でやって来る

幸せは二人三脚でやって来ると言ったのは、
以前の資生堂社長ですが、それを聞いた時には
幸せの方だけ受け取れば良いやくらいに、思っていました。


若い時の結婚って、これくらいの考えだったかも知れません。


ところが二人三脚でやって来るものは、鉢巻きで
縛られて居ますから、片方だけという訳には行かない
のですね。


どうしても両方受け取らねば成らない、
それがだんだんわかって来ます、年齢と共にです。


☆妻の故郷の春です。



でも、ひるがえって見ると、こういうことって人生には
山ほど有りますね。ただ、両方は受け取って居なかった
だけでした。


私にとっては遠い記憶、でも、どうだったのかと
思い出しながら、妻に一言、これがどのくらい大きな
地雷なのか、いつも後でわかるのですが・・・( *´艸`)


あのさあ、中学の時って、子供達給食だったっけ?


これがその後、家中の平和を崩す言葉となるとは・・トホホ


ええ~、中学の時?、ああやっぱりね、そんなことも覚えて
居ないのね、と。


お弁当よ、それも毎朝二人分、それが終わると貴方の朝ご飯
そしてしばらくして私の朝ご飯よ!!


私は朝から、4回もご飯作って、と、それから延々と
お言葉は続いたのでした。


30年前のことがおぼろげな私を許せない妻は、ここぞと
ばかり、地雷を爆発させたのでした。



妻が必死でやっていたことは当たり前のことと、受け取って
は居なかった私。


毎朝作る朝食を、それが当たり前のように食していたのでした。


だから一方で、4回も朝ご飯を作っていたことなんか、
全然記憶にはない訳です。



妻の機関銃のような言葉の雨を聞きながら、いや、こういう
ことって、他にも沢山あるだろうと、


すまんなあ、良くも俺のような者と一緒にいてくれて
と、告げようと思ったのですが・・・、


これがまた新たな地雷かも知れないと思ったりして、
情けない情けない


幸せは二人三脚でやってくる、皆さん何が来ても、
全部受け取りましょう!!