水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

祖母の総入れ歯

以下は、ちょっと!!という表現が有ります、
それこそちょっと!!という方はスルーをお願いします。


これも、FM横浜の記事からです。


毎週木曜日に、歯医者さんが出演します、インプラント
治療で有名なお医者ですが、その話が面白くて。


何故、自分が歯医者になったのかを掻い摘んで話されて居ました。



それはおぼろげな記憶なのですがでも、何故かはっきりと覚えて
いると


小さな小さな頃、私の食事は、祖母の口の中でそしゃくした
食べ物でした。


今でもぼーっと祖母の口の動きを覚えて居ますって。



祖母は入れ歯、それも総入れ歯でした。でもその総入れ歯を
一年くらい外に出さないのです、つまり洗わない。


でも愛情はたっぷり、赤ちゃんは柔らかいものをと、食べもの
を全部一度自分の口に入れてカミカミし、それを自分に与えた
のです。


当時祖母は絶対権力者で、誰も口をはさむことは出来なかった~~


汚いとか、何だとか、そんなことも余り思わない時代だった、
そういうことも有ったのでしょう。



結果、自分の歯は、遺伝も有ったのでしょうが、虫歯だらけの
乳歯となったのです。


でも、そのお蔭と言えるのか、掛かった歯医者さんの腕が良かった
のでしょう、その振る舞いに自分は、歯医者に成りたい!!と
思ったのです。


今は思います、祖母のお蔭だと、何が幸いするか分からないですね、人生って(笑)