水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

共存の祈り

私の素の病は、前立腺癌です。


この癌は、癌の内でも最ものんびりした生き物で、
長い間かけて、身体の中で成長して行きます。


先生曰く、貴方の癌は30年くらい掛かって成長した
んだろうねと、


他人ごとのように言いました(他人ごとです)。


でももう流石にのんびりはして居ない、もうここまで
来ると、爆発的に進行を開始するだろう、って。


私はそこで、震える心を隠して聞きました、先生、
あとどれくらいの命ですか、と


う~ん、何とも言えないが 2年 かなと


★紫陽花と着物(明月院だったか)



若い頃あんなに死にたい死にたい、生きて居たくないと
のたもうて居た私が、いざ2年と言われた途端に、俺は
死ぬのかと、呆然としたのです。


それから正確には4年と3ケ月、余命の2年はとっくに
過ぎたのです。


私はこの2年、そうです余命を過ぎた頃から、祈ることが
多くなりました。


それが「共存の祈り」です。


その頃、私は共に生きる我がもう一つの命に「太郎」と命名しました。


そしてその太郎に、夜な夜な話しかけます。


太郎よ、俺が死ぬとお前も死ぬんだ、それってお前の本望かと。
本望ならそれは仕方がない、ガンガン頑張って俺の身体を餌に
するさ。


でもなあ、俺はそれがお前の本望とは思わないよ、もう30年
も一緒に居たんだからな、と。



先生!、私は自分の癌に名前を付けました、太郎って。


とは、話せて居ません、いやとても話せないです、ブログの皆さん
がもしお医者だったら、聴けない話ですよね。


この人、大丈夫か?って。毎晩話し合ってるって?



そんなものだと思います、そういえば先日NHK特集で、話し合う
細胞達?でしたか、脳と小腸は情報交換をしているらしいと。


まあ、だからという訳ではないですが、一番身体の中を知らないのは
その持ち主(いや「借主」かな)の自分じゃないかと。


それは適わん、何とかそのコミュケに参加せねばと今は願って
居ます。


コロナ共共存、癌とも共存


その為には、名前くらい付けて上げねばって。