水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

恋愛 それはコストパフォーマンスでは計れない

最近、何をしても囁かれる言葉、コスパ悪いよね~って。


最初は何だそれ?って、昭和の親父の代弁者をしていた。



しかし、こんなニュースを聞きました。


恋愛はコスパ悪いと、40%の若者が恋愛をしなくなった、と。


考えて見れば変な話だが、この時代を映しているとも言えるなって。


コスパが悪いとは、努力の割に実りが少ない、そういう意味だろう。



だから俺は恋愛はしないんだ!!って、ちょっと変だよ、若者よ。


★等々力渓谷、よく行きます、向こうに見える橋から降りる時、結構急なので
カップルには良いかも知れませんね、手が触れざるを得ない瞬間が訪れるって
そんな純情ではないか(笑)



イソップ物語に、こんな話がある。


ある高い木の上の方に、美味しそうな果物が生っていた。
そこを通りかかったキツネさん、その実を見て喉を鳴らした。


でも、どうやっても、飛び上がってもその実を取れない、
残念だが、諦めるしかないなと。


しかし彼は、考えた挙句、こう思うことにした。


あの実は酸っぱいんだ、酸っぱいから俺は取らないんだ、と。



このことを心理学では、すり替えというらしい。価値のすり替え
ごまかし、自分を裏切る、そんな意味だろう。


実を取れないのに、あの実は酸っぱいから取らないんだと。



恋愛はコスパが悪いからしないんだって!!、それは嘘だ!!


ただのすり替えに過ぎないって、キツネさんが教えてくれて
いるんだよ。


恋愛、それはコストパフォーマンスで計る類のものではない


では何だ!!・・・、ですか?


それは、贈り物、何にも代えがたい贈り物なのです。



でもなあ、そうやって恋愛の末結ばれた二人が、意外と意外に
新たな人生を歩んでいる。


でも、それでも尚、人を、とことん好きになる経験は、何にも
代えがたい贈り物を、その人に、あなたに、くれるだろう。