水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

かつ丼 大もり!!

思い出したので、書いておきます、ただの
蕎麦屋の人間模様です。


前の会社時代、ですからもう30年以上前です。


会社の近くに増田屋というお蕎麦屋さんが有り
お昼にはかなり頻繁に行っていました。


昼は女将が厨房と店の配膳と、どうやって料理を
作っているんだろうと思う程でした。


旦那は出前一本、店が忙しくてもぼーっとして
居ます、まあそれはそれで、主題では有りません。



私の前に座った客、かつ丼を頼みました。


かつ丼一丁!!と女将、誰かに言うように厨房に
向かって叫ぶのです。厨房には誰も居ません(笑)


叫びながら厨房へ入って行きます、そうしたら、
その後ろ姿に向かってそのお客が、


ああ、おおもりね、と


そうしたら、おおもり一丁と、厨房の中で女将
の声が・・・、


私はこれはやばい、おおもり、出来てきちゃうぞと


お客は多分、かつ丼の大盛を頼んだのだろう


何で俺はこんなに気を使っているんだ!!なんて
ことを考えていたら、


案の定、はいお待ちどう様、かつ丼と大もりね
と、どんと置いてさっさと戻るおかみさん。



お客はどうかと、私は観ていました。


え~、大もりって、かつ丼の大盛なんだけどなあ
と、物凄く小さな声、でも私には聞こえて居ました。


う~ん、どうしようと言いながら、厨房の方をチラッと
見たお客、直ぐに顔を戻して、黙々と食べ始めました。



私は思いました、良い人だなあって、こういう人ばかり
だったら、世の中争いはないよなと、妙に納得したの
ですが、


やっぱり一言言おうよお客さんって、やきもきした
私でした。