水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

患者の気持ちが分かるお医者さん

昨日、骨の本格的な診断の為に、関東労災病院に行って来ました。


まあ立派な病院で、でも患者の数も一流でした、フェイスガード
を付けている患者さんも居ましたよ。


その人、私の先入観でしょうが、マスク患者を見下ろしているような
君達、マスクだけじゃだめだよって。



さて、改めて背骨の詳細なレントゲンを撮りました。


この半年間の痛みの原因が分かりました、潰れた骨は固まって
いるのですが、真ん中辺りにごくわずかですが、空間があって
それが微妙に動いているのです。


先生は、どうやらここを通っている神経を、骨が動く度に
刺激しているんでしょう、多少動いても問題は無いのですが
神経が通っていることが問題ですね、と。



先生、動いても構わないんですか?


ある程度は構わないですね、もともと背骨は、縦横無尽に動く
ように出来て居ますので。


ただ、動くことで、神経が刺激されるのは良くないです。


ではどうすれば良いのですか?


神経をブロックするか、麻痺させるか、ですね。前者は手術する方法
後者は、薬でやります。


薬で麻痺させるのですか?、何だか怖いですね。


怖くは有りませんよ、ただ、吐き気を伴う薬で、結構つらいかも
知れませんね。



私は、手術よりは良いかと思い、薬の処方を受けました。


いや~参った、その吐き気の凄さよ・・・、昔昔の二日酔いを想い起しました。


幸せは二人三脚でやって来る


良いことの後ろに悪いことがくっついている、そんな感じでした。



先生は、飲んでいる内に少しは慣れて来ますよと、軽い感じでした。


先生何故それが分かるのですか?


いや、私も飲んで居ますからと、先生も「すべり症」という骨の病なのでした。


何だか、共感しましたね、患者の辛さを分かる先生とは、
同じような病持ちだった、と。



今朝からも、ちょっと無理して飲んでいます、気持ち悪さは
お酒でかなり経験しましたので、大丈夫ですよ。


骨、治れ!!って、いや治ってね(笑)と、祈って居ます。