水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

無縁の人達に感謝!!

田舎の村から一歩も出ることなく召された祖母、
その生きた世界は広くは無かった。


ああでも、一回だけ東京という馬鹿でかい世界に身を置いた。


それは私の結婚式だった。


でも、何と居心地が悪そうだったことか、スゴスゴと帰ったのでした。



いつしか、ポケベルが出来、そしてインターネットが産まれ、
世界中が見えない糸で結ばれ始めた。


SNSの誕生でした。



ブログ、ツイッター、インスタグラム、フェースブック等々、
何十年に一回しか逢わない逢えない仲間達が、クラス会をし
なくても、いつも逢えているような世界が有ります。


良い事なのかって、どうなのかな。


消えた何かがそこにはあると、それは「新鮮」さかなって。


★小学校近く、九品仏の鐘楼です。



しかしもう一つの世界は、歓迎すべきものだろう。


それは「無縁の人達」との出会いの不思議さ、です。


みな、それぞれの人生を抱えて、それぞれの山を登って行く途中の姿
を晒しながら、日々の格闘を語る人達。


何気ない日々を語る人達、その何気なさの後ろに感じる、苦労の日々達


それは職場の人間関係、親子の姿、己の肉体の病、精神の病、自分では
どうしようもない世界を抱きながらでも、サラサラと流す世界。



いつしか、この出逢いたちは、朽ちるのだろう。


でも、励まされ感動をいただいた時間は決して朽ちはしない


でもなあ、もしあの世で出会っても、誰だかわからないのだろうな
それがちょっと残念かなって。


無縁の人達、それはそのまま我が心の恋人達なのかも知れないなと、思った。


この出逢い、感謝しかない。