水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

人生は一度でないと言われたら

誰がこの言葉を発するのかは別にして、


人生は一回きりだからと必死で生きている
人達にとっては、朗報なのか、いやそうではないのかと。



もし人生がもう一回あるとしたら、どんな
人生をもう一回送れるのかと馬鹿なことも
考えるかも知れません。


*どんな家に生まれるのか
*お金持ちなのか、そうではないのか
*両親は仲が良いか
*兄弟は


こんなことは大したことではないのかも、
もしかしたらこんな条件があるかも知れません。


もう一度送る人生は、あなたが送ってきた人生と
同じものです、と。


でも、一つだけ選択が出来ますよ、それは?



あなたの今の一生を、忘れないで、次の人生を迎える


もう一つは、全て忘れて、同じ人生を迎える


この二つを選択出来ます。



うわ~、どちらも敵わんと、思われるか、いや
忘れているなら、それでも良いかなんて。



私は、うわ~敵わんです。


この私のいい加減な性格がまた始まるのかと、ぶるぶると
震えそうなのです。



人生は一度っきり、だから旅の恥も切り捨てとなるやも、
あの失敗も、あの裏切りも、たった一回の人生だからと
過去に捨てられるのでしょう。



でも一方で私にはある確信が有ります。


それは、またもう一度いや、何度も、あの「100万回生まれ変わった
猫の物語」のように、私達は・・・、


必ずまた何処かで「私」は産まれ、私意識の生をスタートさせる
のだと、何処かで確信して居ます。


でも、その条件は前記の後者、今の人生がそうであるように
以前の生は、覚えてはいない、それは創造主の優しさと思います。



人生は一度でないと言われたら・・・、


それはどの宇宙のどの星で?、ですかと、聞きたいですね(笑)