水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

辞めないで良かった それは自分で決めたことだから

大相撲の優勝者、照ノ富士の言葉です。


30場所前(一年6場所ですから5年前)に彼は大関でした。
記憶ですが、テレビの宣伝にも出て居ました。


でも彼を襲った怪我と内臓疾患で、どんどんと成績を落として
行ったのでした。


★照ノ富士(ネットからです)



大関→関脇→小結→前頭→十両→幕下→序二段と落ちて行きました。


大相撲は、十両以上を関取と呼び、それ以下は相当酷い
立場となるのです。


親方!!、辞めさせて欲しい!!と何度も申し出た彼、
でも、親方はそれを許さなかったのでした。


身体を治して完全な身体を取り戻し、それでも駄目だったら
辞めたら良いと、絶対に許さなかったのでした。


親方は思っていたのでしょう、彼は健康を取り戻せば必ず
上に上がると、その身体、192センチ、180キロ、
健康に成れば負けることはないと親方は思っていたのです。


どん底から30場所目、彼はやりました、それも優勝という
形で、親方の期待に応えたのでした。


辞めないで良かった、それは自分で決めたことだから、と。
ああ、もしかしたら親方も同じだったのかなと。



人生だなあって、何故か涙腺が緩みました。


思ったのです、辞めないで良かった、この言葉は、反対もまた
真なりと。


辞めて良かった、これも有り、別れて良かった、これも有り
別れないで良かった、勿論これも有りです。


一体何が問題なのかそれは・・・・、自分で決めた、このこと
でしょう。


自分で決めたら、その先に地獄が待っていても突き進む、
その先には必ず果実が待っているのだと、それはいつの
ことかは分からないのですが・・・、


私は22年過ぎました、決意してから22年です、そろそろ
かなと思ったらコロナでした・・・、


小さいなあ、俺ってと


改めて我が人間の小ささと対面しながら、
まだまだ俺は、自分のことばかり考えていると・・・、


照ノ富士さん、おめでとう、これからも応援しますよ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!