水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

決して諦めない気持ちが伝わって来る

若い頃には分からなかったこと、それは・・・、
お医者も人間だということ、
一人一人全然違うんだと分かったことです。


感情・気分の支配されるお医者、何でこの人
医者になったんだろうと思わせる医者。


考えて見れば当たり前のこと、みな人間なんだからって
でもこれって、安心はないですね。



良いお医者に出会う確率はかなり低いと、物の本に書かれて
居ました、100人に一人と、絶望的な数字です。


今度の新しい歯医者さん、女医さんです。



何が素晴らしいのか、ちょっと考えて居ました。


それは、結構大事なのが、声かなって思ったのです。


高すぎない、低すぎない、決して早くは話さない、
その響きが自分には合うんだと


勿論、その技術経験、それが根底にあることは前提です。


それが患者を迎える雰囲気となって医院全体を覆っている
勿論その息吹は、受付け嬢にも及んでいるのです。



そしてこの患者が何を望んでいるのかを、察知する心
そして瞬時にどう対応したら良いかを判断し、
患者に伝えられることでしょう。


私の歯、本当に根気よく対応してくれています、
多分遅かったのかなと私は思っているのですが、


しかし女医さんからは「決して諦めない気持ち」が伝わって来るのです。


凄いなあ、ここまで感じさせるお医者さんって、


今日も夕方行って参ります、私が諦めては駄目なのです(笑)