水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

秘密のこだわり

ラジオの特集でした、面白いなと、そして何でだろうと


ある視聴者からメールはこうだった。


私は、納豆の入れ物を全部洗わないと気が済まないんです、と



どんなことかなと聞いていると、


納豆の入れ物を先ず洗うと、そこについている、
納豆を覆っていたパラフィン、それを剥して
納豆を出しますね。


そのパラフィンも洗うんです。勿論、たれの袋、からしの袋も
開いて洗います。


そうしないと、捨てられないんです、潔癖症?、いや
他のことはそんなに気にならないので、分かりませんが・・・、


☆写真はネットからです。納豆を覆っているパラフィン、そして右側にある
 たれとからし入れ、これも洗うんだと。



これを聞きながら笑ったのですが、でも笑えないなあって


私も密かに、気になることがあり、でもそれを余り
外には出しません。


それは・・・・、


何もかも真っ直ぐになっていないと気が済まないんです。


箸の並び、曲がっている掛け時計、曲がっている額、
特に額が曲がっていると気になって仕方が有りません。


何時だったか、美術展に行き、その飾ってある額がほんの
僅か曲がっていて、でも学芸員の方がいてなかなか
近づけない、でもそっと額に近づいて直そうと
してしまいました。


そうしたら、すーっと学芸員が近づいてきて、お客様
作品には触らないで下さい!!と


そういう訳ではないんだがなあと思いながら一言、


曲がっているよ!!これ、と。


????でしたが(笑)



でもその割に、このブログの書き方、左詰めで、右がバラバラ
ですね、でもこれは気にならないなって。


それぞれなんですね、私、さんまの食べ方物凄く下手です。


ネコが食べた後のように食べる人居ますね、あれもこだわり
なんですね、一度聞いたことが有ります。



みなさん、それぞれ、秘密にしているこだわりがあると、
何でこれが気になるんだろうって、


納豆の容器を見ながら、何もせずに捨ててしまう己を、


まあ良いかって、思うのです。