水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

私という意識は

今の両親のもとに生れたから有るのだろうか


私を産んでくれた両親、だから、私が居るのかと
くだらない思考かも知れないが


こんなことが頭から去らない



ある日私は私を意識した、それは多分あの日が
最初だったろう


君は絵が上手いね、と、誰をも褒めちぎるであろう
トモエ学園の園長先生の言葉、それは入園試験の
一場面でした。


私は、校庭に有った、汽車の客車を描いた、
その絵まで、頭に鮮明なのですが、その前後の
ことは全く覚えてはいない


私の意識は、そこから始まっている、そして
おぼろげに覚えているのは、横に座ってた母の
笑顔だった、母も喜んでいたと感じたのでした



それが、私が私を自覚した、最初の時間でした



ならば、いつどこで誰の下に産まれても、私は私を意識する
のか、その答えは無い


時折、命の終焉を感じる、でも今はこう思う、
もう人生なんて面倒だから、何処かで生れ変わるなんて
望んではいないからと、祈る日々です。


でも一方で、ある日私は私を意識するのだろう、そう感じている。


それは2050年なのか、いや江戸時代なのかわからない
、人間である保証も勿論ない


私は蟻の巣をじっと見ているのが好きだ、
だから、もしかしたら蟻に生れ変わるのかも知れないが


どうであれ、私は私だと、それが蟻でも、そんな気がする