水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

病院模様

こんなテーマで、余裕こいている場合ではないのだが
今は少し数値が安定していて、周りを観察する目が
醸成された


この5年、一か月検診は、地獄のような
感じだった(本当の地獄は知らないのだが)



待合室で座っていたら目の前を高齢のご夫婦が
通っていく、奥様は車いすで、息を堪えている感じで
それをご主人が押して行く


奥様は物凄く苦しそうで、私の前でガクッと首を
垂れた、そうするとご主人が大きな声で、奥様
に声を掛けるのでした。


お前!!しっかりしろよ、死んじゃうよ~駄目だよ~
って


どっと看護師達が飛んできた、奥様は首を垂らしたまま
もう動けないようだった、痩せて痩せて、車いすに
座っている足の細いこと、それがぶるぶると
震えていた


お二人はそのまま看護師に連れられて行ってしまった
のですが、厳しいなあって、あのご主人はたった
一人でこの世に残るのが怖いのか、いや、怖いのだろう。


勝手にそんなことを感じた。



ふと受付けを見ると、私と同年代のお仲間が、怒鳴って
いた、何だろうと聞いていたら、順番が違うと言っている
この番号より後の番号が呼ばれたんだ!!、いったい
どうなっているんだと、


アホな同輩よ、書いて有るだろう大きく、順番が変わること
も有りますと・・・・、


レントゲン写真が間に合わない時なんかは、後に回ることも
多い、それくらいのこと考えろよと、私は思った。


案の定、そうであった、私達の年代は気が短い、サラリーマン
を終わり、自分の居場所も無くなり、イラつく人達、彼が
そうかどうかは分からないが、もっと分別が欲しい



そんな景色を観ている内に私の番がきた、診察は一分でした、
三時間待って一分か~~~~、ちょっと~~って
思うよね、と。


でも、あまり変化がないから診察が短いんだと思えば
感謝しかない、数年前のもう駄目ですね、あの言葉は
恐ろしい、聞きたくもない


死にたくないのではない、言葉が怖いんです、いつかは
死ぬのですからそれはそれです、でも、あとどれくらい
ですねと言われるのは、嫌なのです。


でも翻って、何故生きているんだろう私は、それもピンピン働いて
いる、何だかよく分からないな、と


もう余命から三年が過ぎた、これってやはり死ぬ死ぬ詐欺だ!!と



病院の外にテントが張られている、コロナ患者専用の
スペースだろう、物凄い重装備の看護師達が出入りして
いた・・・、


お疲れ様ですと、私は心で祈りました、一日でも早い
コロナの終息をと