水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

大宇宙が私達の父母

以下はNHKスペシャルの記事です(以前にも書きました)。これは
私にとって驚きの内容でした、私達の父母はこの大宇宙だったと。


「元素を生んだ星が人類の母なら、ブラックホールは父」(NHKスペシャル)
2019.07.31


2019年7月31日(水)深夜放送のNHKスペシャル
【スペース・スペクタクル第2集~見えた!ブラックホールの謎】
再放送(ナビゲーター・櫻井翔)を観て、
ブラックホールに対する認識が一変!



一つには、「私たちの体は星のかけら」
「宇宙を知ることは自分を知ること」ということ。


人間を構成する約80種類の元素のルーツを辿ると、
100億年以上前に星たちの中で小さな原子がくっつき
大きな元素となり、宇宙全体に等しく散りばめられたんですね。


「地球外生命体」が存在する可能性も大!
もう一つは、「かき混ぜ」が宇宙全体に与えた決定的影響。


138億年前の宇宙誕生から20億年後に起こった
ブラックホールのジェット吹き出し
(180万光年に及ぶ巨大さ)によって、
そうした元素がかき混ぜられて、むらのない宇宙が作られたとのこと。


今まで「ブラックホールとは宇宙の墓場」
という暗黒のイメージだったのが、
「生命を生み出す情熱的な存在」へと見方が一変しました。



「私たちの体は星のかけら」


「宇宙を知ることは自分を知ること」


「私たちの体を作っている元素のほとんどは100~120億年前に作られました。
それらの元素はブラックホールの力で運ばれたものです。


私たちにとって元素を生んだ星が母であるなら、
それを届けたブラックホールは父なのです」
(オランダ宇宙研究所オーロラ・シミオネスク研究員)



面白いなあって、感動ものでした。


でもなあ、そのように私達は生れたと、そこまでは面白く、そうなのかも
知れないと、NHKさんありがとう!!って言いたいのですが


でも、なんです、何故生れたのかには、答えては居ません。


生命は単なる偶然の結果なのか、それとも奥深い意味が有ったのか、
是非この疑問に答えて下さい、NHKさん!(^^)!