水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

ウエット & ウエット という技法

水彩画の技法の一つですが(ウエット イン ウエットとも言うようです)
ご興味ない方はスルー、お願いします。


このやり方は、透明水彩独特の方法で、私はまだまだ
未熟です、しかしやり方そのものは同じですので、
もしご参考となったら幸いと思いました。


☆元写真です、北海道駒ヶ岳です、これは知人(プロ)の写真です。かなり以前のものです。


これをどのように描くか、油絵ならこうする、クレヨンなら、鉛筆ならと
いろいろ思いますね、でも水彩画では(私の場合)、ウエット&ウエット
という方法を取ります。


滲みをわざと出し、水彩画独特の雰囲気を醸し出したいと思うからです。


これは、描き出しです、びしょびしょなのがお分かりかと思います。


まず、画用紙そのものを水浸しにします。


それが乾かない内に、絵の中心となる色を(かなり薄めて)置いて行きます。


初めはバックの空と水の色、その上から青を置いて行きます。


そうすると、ドンドン滲んで行きます、これはまだ乾いては居ませんが、
大変乱暴な言い方ですが、上手く滲んでいくことを祈ります。


最初はどうなってしまうんだと思う程に、画用紙も歪みます、でも
乾くと、ビシッとしますよ(笑)


以降、生意気ながら、進行状況をブログしたいと思って居ます。


ご興味ある方は、どうぞ )^o^(