水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

洗濯船

この名前を、ホームページの名前にしました。


☆会社の名前バレバレですがご容赦を



洗濯船、これは後期印象派の画家達の住まい(アパート)
の俗称となったと、


若い印象派の画家達が、モンマルトルの丘に集まり絵を
描いて暮らした、しかし絵は売れることはなく
貧しかった


若い画家達は、その丘の傍に有った古いアパートで肩を
寄り合って暮らしたんだそうで


街の娘たちが、そのアパートの若い画家達の服を洗濯
し始めたんだと、それでそのアパートが


「洗濯船」と呼ばれ始めたとさ、なんて


原田マハ著、たゆたえども沈まず、という本の中で
そんな下りが有りました。



このアパートから、ゴッホやピカソが生れたんだと
私は勝手に思い、


この洗濯船を、洗濯屋のページとしてしまいました、
著作権侵害か!!、侵害なら殺してくれと(笑)



やはり何か憧れているんですね、自分が生きている間は一枚も
絵が売れなかったゴッホさんを、気がおかしいと言われて
いたルソーさんを


正常なら絵を描き続けるなんて出来ないね!!