水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

色遊び


空と海の景色を水彩画で・・・・と思い、描きはじめました。


これは水彩画の基本と教えられて、何度も挑戦してきた描き方で
ウエット&ウエットという技法です。


別名、色遊びです(笑)


方法は、画用紙を水でこれでもかという程濡らします(水に浸けて
しまう人も居ます)、そして、景色を観ながら、大まかに色を
置いて行きます。


そうすると、色は水に馴染みながら広がって行きます、この広がり
人為では難しいのです、自然に任せると、美しく広がりますね。


私の場合、鉛筆デッサンをしないので(デッサンをするとその線に
捉われてしまうので)、自由に色を置けると、そんな気がして
居ます。


これが凶と出るのか、吉と出るのか、分かりません、
だんだんと掲載して行きます。


面白いですよ皆さん!!、水彩画始めませんか?