水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

色遊び 2


絵は、思わぬ方向に進むことも有ります、この絵がそうかも
知れません。


水で画用紙を塗らし、色を流して行く、それは人が介入出来ない程
に、自然の力です(一枚目)


その広がった色から景色を意識して筆を入れていく、これは情けない
くらいに色は幼稚な広がりと成りますね。


初めの滲みを生かせない!!、そう思います。


この辺りでいつも私は、自分に質問します、昔先生に聞かれた言葉、
「いったい君は何を描きたいのかね?」と


今はほんの少し答えられるのかも知れません、感動!!ですと



でも実際には、乖離は激しいわけで、作為を以って筆を進めていくと、
感動の二文字は、ぐんぐん遠ざかって行きます。


そして現れるのが、上手く描きたい!!という欲望です。


こうやって掲載して行くと、止める訳には行きません、結構
過酷な場面に突入して居ます、根性も必要ですね。


実はこの絵、プロの写真を題材として居ます、友人がプロの
写真家で・・・・、


手前の海は、実は凍っています、氷が覆っているのです、それを
どうするのか、氷の無い海とするのか、悩んで居ます。


ここで失敗するかも、もう失敗しているかも、途中挫折したら
ご容赦有れ!!