水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

やっと咲いた朝顔一輪 我慢の限界工場の熱さ

季節の巡りが早い、梅雨が明けて工場は猛烈な暑さと
なった、毎年のことながら参っている


新人のパートさんが音を上げ始めた、暑いとは言われて
いたのですが、こんなにもと、周りを見つめる


その目は、みんなこんな暑さでよく働いているなあって
感心しているのではなく呆れているのであろう、


このパートさん、オリンピック中に辞めるのだろう、
これは経験上です。


☆たった一輪咲いた朝顔、う~んもっと咲いてくれ!!


☆これは言わずと知れた茗荷です、写真撮れなかったのですが、結構花芽が出て居ます(*^_^*)


☆工場脇のまだまだ青い葡萄、今年は美味そうですよ(笑)



雨にも負けず
夏の暑さにも負けず


と宮沢賢治はうたいました、岩手の夏は冬は、それほどに
厳しかったのでしょう。そしてそこで生き抜くしかない
人々、別天地は無かったのです。



パートさん辞めるかなあ、それも仕方がないか、
別天地、あるもんな、冷房の効いたオフイスなんて
あちこちにある、時給も良いかも知れない


そんなことをぼーっと考えていたら洗濯大好きなパートさん
に肩をポンと叩かれました!!


仕方がないですよ(俺の考えていることが分かるのか?)、環境は
良くないのは確か、でもねえ、その前に洗濯好きじゃないとねえ~


彼女は面接の時私に言ったのです、私、洗濯大好きなんです!!


採用!!


そんな経緯を思い出しました、助けられて来たなあこのパートさんに


そう思いながら、見上げた夏空は大自然そのものでした(*^_^*)