水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

富里で買った白菜を漬ける&お節のようなもの

夫婦二人となってもう10年以上、昔からお節などは作らないのだが
今年、お節のようなものは揃えたいと思った


富里(仕事で行った)の市場で仕入れた黄色い白菜、ちょっと高かった
のですが一つ買って帰りました、


さあ、先ずは白菜漬けから


この容器は娘からのプレゼント(笑)、白菜漬けてねというメッセージだろう、写真では分からないが結構デカいのです、白菜一個くらいは漬かってしまいます。


塩と昆布と唐辛子、それ以外は入れないのです、山盛り一杯有った白菜が、二晩でここまでになりました、もう食べごろと思います(非常に美しい!!)


黄色いでしょう、普通の白菜より甘みが強く、ちょっと奮発した価値ありでした(*^_^*)
ちょっとと言ってもプラス50円くらいですが(ー_ー)!!


これは美味かった!!



白菜漬けと、お節のようなものです。


かまぼこは駕篭生・卵焼きはちょっと焦げています・その上はかに玉・右はタコ酢・その右は「リンゴカン(紅玉を煮て固めたもの)・左下は塩イクラ・その右はタンの煮込み・真ん中は言わずと知れた黒豆、その下は栗きんとん・その右側はロースハムです。


栗きんとんと黒豆、そしてイクラ塩は、友人の魚屋さんが持って来てくれたものです。


これを持って来てくれなかったら、何も作って居ないかも


そんなものです(^_^.)


お目汚し、失礼しました!!


追記
全くお酒を呑まなくなって二年、こういう料理ってパクパク食べるものではないと思うの
ですが、お酒が無いと食べるしか脳は有りません、忽ち、お皿は空になりましたよ(笑)