水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

友の苦しみ  水彩画

私は友人と呼べる知り合いは少ない


今も付き合っている友人は数人か、それも長い 長い 長い


思い出して見れば、どうしてなのだろう、高校と大学(中退)
では友人は出来なかった


長い長いと書いたのは、全員、小学校から中学の同窓生だから


その友の一人が入院した、急なことでした。


俺さあ、階段上がると息が切れるんだと、珍しく弱音を吐いた
彼、ちょっと医者へ行って来るわ、と


症状はその本人しか分からない、息が切れるってどれくらいなのか
も実は分からない


この小学校の仲間で、クループラインが出来ている、便利な時代だ、
そのグループラインに 入院 という文字が並んだ


膵臓が疑わしいという、念のための入院と有った


検査の結果、手術か経過観察かとなったらしいが、家族は手術をして欲しい
と、俺は嫌なんだけど家族がそう言うからと、手術となったのです。


情報は乏しい、でも、家族がそう言うと言うことは、そういうこと
なんだろうと、ラインの仲間達は察したと思う



私の病の時は、100%私に知らされた、患者重視ということらしいが、
これはこれで苦しいもの、家族に伝えるのは私だから、それは
それで辛かったなあ


手術は行われた、8時半に始まった手術、終わったのは18時だった
なんと、10時間近い手術で、奥様から、膵臓の三分の二、十二指腸
、胆嚢、胃の一部を切除と報告が有ったのです。


誰もが思った、そうだったのか、そんなに悪かったのか、もしかしたら
知らないのは本人だけだったのかと


それから約2週間、彼からのライン参加はない、誰よりも友人達を気遣う
彼のこと、少しでも体調が戻ったら真っ先に参加することだろう



今そのグループラインでは、たわいもない話が飛び交っている、彼がもし
見たら、直ぐに参加できるようにとの計らいも感じられる内容と思う


小学校を卒業してからバラバラになった仲間達、卒業して35年を過ぎた
頃に、集まらないかと連絡をしたのが彼でした。


自由が丘の小さな和食の店に集まった仲間達、最初は相手を確認しながら
の邂逅でした。


そしてそれからもう25年だろうか、今彼の苦しみが聴こえてくる


今仲間達は耳を澄まして、彼の声を待っている、いつまでも待っている