水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

伊根舟屋の夕  水彩画  馬鹿の一つ覚え


馬鹿の一つ覚え


そんな言葉がある


馬鹿なんだから、一つくらいちゃんと覚えなさい!!と
それこそ馬鹿にした言葉なのだろう



NHK、サトウサンペイ氏のことを特集していた、
26年間新聞に「三太郎」と題した4コマ漫画を描き続けた方です。


91歳で亡くなりました(合掌)


サラリーマン漫画の先達で、しかしご本人はいつだって
大真面目、そしてこの漫画に命を掛けてきたという


そしてこの4コマ漫画は大人気となり、今日でも
消えることはない


そこにはサラリーマンの悲哀、笑いとジョーク、憐憫などたった4コマに
凝縮されていた


うん、君の昇進のことを部長と相談したのだが・・・・と
課長が平社員三太郎に話し始める


係長かなと思ったのだがすでに彼が居るし、
係長補佐と思ったのだが〇〇君がいるよね


そこでどうだろう、係長補佐代理!!では・・・、って


それは~~~、名刺に書けませんよ課長!!!!と三太郎


そんな4コマでした。



サトウ氏は、私は馬鹿の一つ覚えのように漫画を描き続けて来ました、こうやって
描いた漫画を並べてみると、


これで良かったんだって思うのです。


馬鹿の一つ覚えって、私にとっては一つの金字塔なんです、そして
これが本当の馬鹿、


でもそれが私に、幸せをくれたのかも知れません・・・・、



後半は私の想像が入っています、きっとそうなんだろうと思ったからです。


この頃私は、水彩画馬鹿になって来て居ます、そして時折思います、
馬鹿って良いなあって(笑)