水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

心の筋肉を鍛える なんて

一日に二つ、自分が苦手なことをやりなさい、そうすれば「心の筋肉」は鍛えられる、心が竹のようにしなやかになるのです。


あの、サマセット・モームの言葉らしい、竹のようには私が付け加えたのですが(笑)・・・、


でもなあと思いました、心はこうやって鍛えられるものなのだろうかという、素朴な疑問です。


★サマセットモーム、その人です。



この日曜日にお客様に呼び出されて、うちのクリーニングがいかにいい加減かと、長時間お叱りを受けました。


これは、お客様のストレスのパンチだなと、そのストレートパンチ、フックパンチを受け続けながら思いました。


心の筋肉を鍛えるなんて、今の俺には無理だ、と。



そうやって一時間余り、やっと解放された私ですが、もしこのようなパンチを心が受け続けたら、病むだろうなと折れ掛かった心に手を当てました。心は鍛えられる前に、病んでしまう、そう思いました(俺だけかな)。


それ以来、調子が良くないです。


今日もこのお客様に伺います、買ったばかりのスカートのシミを何とか取り除き、それを納品に・・・、大丈夫かなあと、この時点で私の心は萎れていますね。



心の筋肉を鍛える方法がもし有るとすれば、このような努力ではなく、大自然に浸り、その恩恵を感じて、全てに感謝していく、そのような癒しだろうと思うのです。


もし、嫌なことを一日二回、心が前向きにトライ出来る人がいたなら、サマセット。モームの言葉が生きて来るのでしょう。


それほど俺は強くない、嫌なことは嫌だな、でも仕事では仕方がないな、と。



ああ今日も、後ろ向き、後ろ向き、失礼しました。