水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

天に愛された人

ノーベル医学賞の山中信也教授の物語を、BSで放映して居ました。



「研究者として成功する秘訣はVWだ。VWさえ実行すれば、君たちは必ず成功する」


VWとは、フォルクスワーゲンのことではなく(笑)・・・・、


「Vision(長期的目標)」と、「Work hard(ハードワーク)」のことを指す。ただ勤勉なだけでは足りず、常に大きな目標を見据えて努力を続けることが大切という教えだ。


この言葉が、山中教授を支えた言葉だったとは、山中教授ご本人の言葉です。




彼は、天に愛された人、私はそう感じました。


医学を始め、私達の文化を産み支えてきた歴史を振り返ると、
その節目節目に、大変立派な人格が現れて居ます。


天は(抵抗のある人には大自然でも)、このような高い人格を通じて、
天の知識や考えを人間界で流布させるのかと、思ったのです。



まさに、天に口なし 人を以て言わしむ ですね。



そして、このような高い人格によって、私達の国、いや、この世界は守
られてきたのかと思いました。


そういう目で、歴史を眺めると、歴史書を変えねば成らない程の変化を
知ることが出来るのかも知れません。