水彩画 徒然なるままに

自然の光と影を求めて、水彩画を描き始めました、そして懐かしい思い出もと思いました。しかし、ただの自己満足です、興味のある方はどうぞ

天皇陛下即位礼

何でだろう 
涙が溢れて止まらない



昔、従弟が天皇陛下が視察に来られる時に、それをずっと待って
いて、日の丸の旗を持ち、何で自分はこんなことをやっているの
かと自らいぶかっていたと


所が、陛下が到着して、車から降りられた途端に、何でと思うよ
に、肩が震えて涙が出てきたというのです。


何言ってるの、お前は天皇崇拝者でもなければ右翼でもないし、
むしろ反対側だったんじゃないのと


かくいう私も、ゲバ学生でした。


☆写真はネットからです。



そんな私が今、涙を流しているのでした。


それは日本人の血


それは国民の悲しみ苦しみを全部背負いながら生きる姿


それは慈悲



私には全く想像すら出来ない天皇家という呪縛の中で、
勇気を持って自らを発揮されたでのあろう上皇陛下、
そして上皇后陛下


そのご両親の愛をしっかりと受け止めたであろう新天皇
陛下、皇后陛下のお姿に感無量、落涙をした私でした。